【豊かな土プロジェクト番外編】パンツを土に埋める!?

豊かな土プロジェクト地域で不要になっていしまう資源を畑の肥料として再利用する循環型農業の実現を目指した『豊かな土プロジェクト』。

今回は番外編としてミニ実験の模様をお届けします!

豊かな土プロジェクト

現代農業WEBでおもしろそうな記事を見つけました!
豊かな土プロジェクト

土の中に綿100%のブリーフパンツを埋め、埋めたパンツがどれだけボロボロになるかで土壌の微生物量を確認し、畑が健康かどうかを診断する実験です。
微生物は綿を分解してくれるので、ボロボロになればなるほど微生物がたくさん働いているということがわかるそうです。
(参考記事:現代農業WEB

実験圃場で行ったら面白そう!ということで、
8月中旬、『豊かな土プロジェクト』の実験圃場の4区画に綿のハンカチを埋めてみました。
(パンツを埋めたいところでしたが、社長から「それはちょっと…」と言われてしまいました(笑))
豊かな土プロジェクト豊かな土プロジェクト

4種類の圃場「何もなし・貝殻・海藻・酒粕」のうち
どの区画が1番分解されるのでしょうか?

そもそも分解されるのか??
一ヶ月後が楽しみです。

結果をまた報告しますね!