ハロウィンメニューにぴったり!『坊ちゃんかぼちゃ』レシピ2選

坊ちゃんかぼちゃレシピ秋のイベントといえばハロウィン!

GONNA DAYSではハロウィンにぴったりな食卓映えをする『坊ちゃんかぼちゃ』を販売中。

『坊ちゃんかぼちゃ』は手のひらにすっぽり収まるくらいのミニかぼちゃですが、ビタミンや栄養価は普通のカボチャ以上に詰まっています。
レンジでチンするだけで簡単に火が通り、栄養がたくさん含まれる皮まで丸ごと食べれちゃう万能野菜なんです。

本日はハロウィンメニューにおすすめな『坊ちゃんかぼちゃ』レシピをご紹介します♪


〔1品目〕坊ちゃんかぼちゃの丸ごとプリン

坊ちゃんかぼちゃの皮を器のかわりに使う王道アレンジレシピです。
皮に穴を開けないように、すこし厚めに残して中身をくり抜くのがポイントです。
坊ちゃんかぼちゃレシピ
◆材料 (4人分)
・坊ちゃんかぼちゃ…1個
・卵…1個
・牛乳…100㏄
・砂糖…大さじ1

カラメルソース
・砂糖…大さじ1
・水…大さじ1
・熱湯…大さじ2

◆作り方(調理時間:30分)
①【坊ちゃんかぼちゃ】を洗い、ラップで包んだら600Wのレンジで3分加熱、1度ひっくり返して3分加熱する。

②蓋になるように上部を切り、中身をボウルに入れ、種は取り出したら捨てる。

③ボウルに入れた中身の粗熱が取れたら、【卵】【牛乳】【砂糖】を加えてミキサーでよく混ぜる。

④耐熱容器に坊ちゃんかぼちゃの皮を乗せ、③を流し入れる。

-カラメルソースを作る-
⑤厚手の鍋に砂糖と水を入れ、強火にかける。
沸騰したら火を弱め、茶色く粘り気が出るまで加熱する。

⑥大さじ1ずつの熱湯を⑤に加えて混ぜてとろみがついたら火を止める。

⑦プリンをお好みの大きさに切り分け、カラメルソースをかけたら完成!

 

〔2品目〕坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタン

一般的なかぼちゃに比べるとβカロテン・タンパク質・食物繊維が3~4倍も含まれる坊ちゃんかぼちゃ。
野菜が苦手なお子様でも食べやすいようにカレーで味付けしたレシピです。
余りがちなカレーのアレンジレシピとしてもおすすめ♪
坊ちゃんかぼちゃレシピ
◆材料 (2人分)
・坊ちゃんかぼちゃ…1個
・カレー(レトルトでもOK)…180g~200g
・とろけるチーズ…適量

◆作り方 (調理時間:15分)
①【坊ちゃんかぼちゃ】を洗い、ラップに包み、600Wのレンジで2分半加熱。ひっくり返してさらに2分半加熱する。

②カレーを温める

③【坊ちゃんかぼちゃ】の上部を切り、中をくり抜き種を取り除く

④温めたカレーを入れて、とろけるチーズを乗せて、トースターやグリルで焦げ目が付くまで焼いたら完成♪




本日は秋の味覚『坊ちゃんかぼちゃ』のレシピをご紹介しました♪

『坊ちゃんかぼちゃ』はレンジで簡単に火が通り、刃物も使わずに調理ができるのでお子様のお手伝いにもおすすめです。
ぜひ皆さんでハロウィンメニューを作ってみてくださいね!

自社農園『Mr.ベジろべぇー農園』では坊ちゃんかぼちゃ以外にもかわいらしくて栄養たっぷりな西洋野菜を自然派農法にこだわり栽培中です。
いよいよ月1回のお得な定期便もスタートするので、ぜひお試しください。

▶西洋野菜セットのご購入はこちらから